髪の毛に元気がなく分け目が目立つので薄毛に見えます

髪の毛に元気がなく分け目が目立つので薄毛に見えます

現在35歳の専業主婦です。
昔から髪質はコンプレックスを抱えていました。でも、以前と今との悩みは違います。

 

ずっと髪の毛が太くボリュームが出すぎて、柔らかく猫っ毛の人を羨ましく思っていました。

 

猫っ毛の人はハリがあった方がいいと逆に羨ましがっていましたが、私はボリュームのない髪の毛に憧れていました。

 

30歳を過ぎてから、産後あたりからでしょうか髪の毛にボリュームがなくなり始め、分け目の地肌が気になり出しました。

 

分け目を変えたり、オールバックにして分け目自体をなくしたりと試行錯誤しました。しかし、どの髪型にしても髪に元気がないのです。

 

加齢による髪の毛の老化かな、と思っています。雑誌かテレビかでシャンプーの成分が髪に良くないと言っていたのが記憶の片隅にあり、今現在はシャンプーの頻度を週に一回以下にしました。

 

薄毛に見えるという一番の悩みはまだ解決していませんが、心なしか髪にツヤが出てきているように思います。
また、前髪というか生え際の髪の毛が新たに生えてきているのです。気になる分け目に短い前髪が生え、余計に纏まらないかっこ悪い状態ですが、もしかしたら良い変化なのかな、とも考えています。

 

しばらくは地肌をお湯で優しく洗う方法を続けてみようと思っています。